未分類

The First Noel

1年チョットぶりにYouTubeに公開投稿しました。
この間、ずっと限定公開しか投稿していませんでした。

クリスマス向けの投稿は2年ぶり。
と言っても短いので、クリスマスカード的な何かと思ってご覧ください。
今年はCMでおなじみのあの曲です。答えはこのブログの最後に。

昨年は準備はしてたけれども、発表会選曲で力尽きて投稿しませんでした。
その発表会は延期→ホール開催中止→YouTube限定公開で開催となったのは、生徒さん方はご存じのとおり。
今年もネタが浮かばずやめようと思いましたが、生徒さんにクリスマス曲弾かせておいて私ゃ何もしないのか?

…という事で、何とかこしらえてみました。
今回は自分のアレンジではなく、混声(4声)の楽譜をそのまま弾きました。

それではどうぞ!

 

 

動画はiPhoneで撮りました。音は電子ピアノ(ヤマハクラビノーバCVP605)に録音してオーディオ変換。
編集はPowerDirector 17。

新型コロナウィルスがこれまでにないペースで広まってきましたね。
私は外出はできるだけ最小限にとどめています。
そのため、今年は動画にのせる素材がなく…以前使った手を使いましたw

来年のクリスマスは一体、どうなっているんでしょうね。
今よりは安心して暮らせる様にっていれば良いのですが。

さて、動画の曲は「牧人ひつじを(The First Noel)」という讃美歌です。
山崎製パンのクリスマスケーキCMで流れています。
あのCMは数年同じ曲かな。前は「荒野の果てに」だったと記憶しています。
「荒野の果てに」は、これまでに弾いた生徒さんが何人もいますね。

「牧人ひつじを」も子供でも弾ける曲なので、来年からラインナップに入れます。
生徒の皆さん、練習したクリスマス曲は、おうちパーティなどでぜひ弾いてくださいね。
これまでに弾いた曲を思い出して、メドレーにしても楽しいと思います。

ご覧いただきまして、ありがとうございました~!